2008年8月26日

走行の後は

走行後のマシーンメンテは気が向いた時でいいのですが、バッテリーの管理は大変です。 特にニッケル水素バッテリーは気を使います。
前にも書いたのですがバッテリーは自然放電をしますが、空にしてしまうといけないらしいです。 現に私は今まで2パックダメにしております。何もしてなかった為に空になって仕様不可能となりました。 GP系のバッテリーと昔ながらのニッカドバッテリーはそんなに気を使わなくてもいいみたいです。
みなさんどうされてますか?




走行後は早ければ早いほどいいという事でその日の夜に 、
①まず放電(カット電圧0.9V/1セル)
②1500mAほど充電して保管。
ひとまずこれにて1~2週間ほど持つそうです。

私はバッテリーを11本(2人分)持っているので結構時間がかかります。なので疲れて帰ってきてもすぐ寝れないんです。(泣)

最近バッテリー自体も何回か充放電を繰り返しているせいか、表示容量充電できなくなってきております。そろそろバラセルデビューかなぁー? 誰かバラセルの作り方教えてくれ~!


最近購入したマシーンを収納するバックと工具箱です。収納バックは結構重宝してますが工具箱は最悪です。引き出し式ではないため、工具を取り出すために毎回上ふたを開け閉めしなければいけません。見た目重視で買ったのではダメですね!



        収納バックは3段で、3台の1/10バギーが収納できます。



                 中身はこんな感じです


我がT.R.Fのサブテーマ「お金を出してタミヤへ貢げ」のとおり、私もタミヤユーザーです。ビレバンにてこんなにもTAMIYAステッカー手に入れました。しか~しどこに貼ろうか現在ナゾです。
こんどTAKATSU怪鳥の車にでも貼っておこうかなぁ(笑)

2008年8月25日

プチ走行会 in KNDサーキット?!

昨日はサーキットOVER RUNにてプチ走行会を行うアナウンスをしていましたが、朝店長に確認したところ悪天候にて開催不能という事で延期としました。

しか~し、☆彡さんの「どうしても走りたい」気持は収まらず、こちらは天気も良くなってきた事もあり、以前より気になっていた岐阜県海津にある私設サーキット「KND」へ走行可否を確認して(もちろんOK!)行って参りました。




岐阜羽島インターを降りて南下。天気も良くなりすがすがしく堤防道路を走っております。 夏も終わりに近づき、過ごしやすい気候となってきましたね!




  道行く途中こんな看板を見つけました。「鬼?」 交通安全の看板みたいです。





     現地到着、早速店開き。常連の方々はBBQやっておられました。




       我がTRFメンバーマスコット、リュウガ君がコース試走です。
       今から難度高い、4連+1ジャンプに挑むところ!
       彼曰く「ここのコースのグリップはまぁまぁかなぁー?」(笑)


            そしてゴール。 最後はグリコのマークでキメッ!




      夕日をバックに並んだショット。なんかカッチョイイー!




      そしてナナメからのショット。やっぱりカッチョエェー!



video
3人でミニレースの動画。赤レンジャー・青レンジャー・黄レンジャー


video
ゴーゴーマユーン号の動画、上手くなりましたよ。私のスパルタにも耐えて・・・。

次回はメンバーのみんなで行きましょう!

2008年8月20日

プチ走行会 in OVER RUN

TRFメンバーの方々に次回走行会のご連絡です。



















日 時:8月24日(日) オープンは9:00~(いつでも良い)
場 所:オフロードサーキット「OVER RUN
住 所:岐阜県中津川市蛭川(ギフケンナカツガワシヒルカワ)
持ち物:ラジコン一式 昼食 キャンプ用イス・テーブル(あれば)

前回TRS走行会に参加された初心者のみなさん。今回のコー
スはジャンプも少なくそんなに転がりまくりません。

もしかしたらメンバー以外でこのブログを見ているバギー野郎も
参加OK!現地で声でもかけてやってください。

※基本的に現地集合・現地解散ですが、一緒に行きたい方はご
 表明ください。



大きな地図で見る
央道道恵那インターから車で15分くらい。
恵那峡大橋を渡り恵那峡ランド・博石舘の前を通りそのまま真っ 直ぐ突
き当たりまで走り右折。
蛭川小学校の前を通り少々走ると左手にお店のログハウスがあります。
蛭川郵便局のチョット手前です。
当店は美容院と廃業したコスモスタンドの間にありますが道路から少々奥
にお店がありますので注意して探索してください。

※カーナビをお持ちの方は蛭川郵便局にセットしていただければすぐ近所
 まで来れると思います。





 TAKATSU怪鳥!

 ←この盾はいつ配られるのですか?

2008年8月18日

盆休み

TRFメンバーの皆様、お盆休みはどう過ごされました?
前回のTRS走行会以来ラジコン走らせてない方もみえるのでは?

わたしはというと、休みの最終日に1回だけOVER RUNで走ってきました。
それはある理由があって・・・。

さて、メンバーの☆彡さんが北海道のHDCサーキットへわざわざ遠征?
に行ってきたらしいのでその画像をUP致しますね。



    サーキットは広々としていていいですねぇー。立体交差もありますよ!            



操縦台もしっかりしてそうです。奥には面白そうなお立ち台?セクションもあります。
グリップも良く、難易度もそれほどでもなく走らせやすかったそうですよ!
リュウガ君楽しかったかなぁ?



   北海道の空はいいですねぇー。気候も過ごしやすそうで天気もGOOD。
   空が澄んでて清々しそうです。そろそろ秋の気配が来そうですね!
   私も時間とお金があるなら北海道でスキーとラジコンやりたいです。



さて、こちらは休みの最終日に行ったOVER RUNでの私のピット画像。

最近は大きなファンを机の上に置いて、人とマシーンの暑さ対策をしています。
2,980円のこのファン、薄型で超強力でとっても良いです。

あれーっ?机の右端のプロポはなにっ?
と、ざぁーとらしく言っちゃった!

ある理由とはそうなんです。休み中に思い切ってプロポをごこうにゅう~!
今まで車や周辺機器にはどれだけつぎ込んだか?しか~しプロポは初級者モデル。走らせるには現状でもいいんです。でももうちょっと良いのが欲しいのが性、どうせ次買うなら次期発売予定のフタバ4PKを待っとったんですが・・・。入荷が10月過ぎるらしいし値段も超ハイエンドなので4PKあきらめた訳なんです。

KO製 EX-ⅠUR 2.4GHz。 私にはこれで十分過ぎです。
むか~し高校生の時に使用していたプロポの復刻バージョン。懐かしいっす。
嬉しくてただこれが言いたかっただけなんです・・・。 すんましぇ~ん。

2008年8月11日

全日本EPオフロード選手権

先日のTRSサーキットを走った時に上手な方々が結構来ておられました。

我々が転びまくって邪魔しているのにもかかわらず、気を悪くされず紳士に対応してくれたのが印象的でした。ご自身のブログにも我々を掲載してくれてました。

この方々は先日行われた全日本選手権に出場されていたらしく、そこで30位前後ぐらいとお聞きしました。上位20数名はプロ(メーカーお抱え)だそうですが、先日の方々はプライベーター(個人出場)です。各地方で選抜され全日本参加者約120名中の30位とは大したもんでしょう。

    そりゃぁ上手い訳ですわ!

2008年7月に関東のサーキット(矢田部アリーナ)で開催された全日本選手権決勝(4WD)の模様を入手したので参考までにUPしてみました。

video

たくさんのジャンプやウネウネの路面を自由自在に走っているマシーンを見ると圧巻ですね!

フラットなコースをそれなりのスピードで走らせるだけでも容易な事ではないのに、こんなコースでハイスピードマシーンをコントロールする様は、前回のTRSを走ったメンバーの方々にはとんでもない事がお解かりになると思います。

  私には曲芸にしかみえましぇ~ん!

2008年8月8日

サーキットそうこうかい in TRS

この前の日曜日にメンバー8名で三重県松阪のTRSサーキットへ行って来ました。

1日中 屋外はあつ~い!でもラジコンやってるメンバーは楽しんできましたよ。 その模様をやっとUPしますね!



        ピットの全体写真。こんな感じで一角を陣取りました。



             本日の目玉。赤レンジャーと青レンジャー。
             ウルトラマンと新幹線という説もありますが・・・。


     この日調子が良かったゴーゴーマユーンカエル号。よー走りました。



  さーて、今から走らせますかね!サーキットへ向かうTRF精鋭メンバー達。




               我がカイチョー号走ってます!!




              カイチョー号、んっ?カメになってます・・・。




          で、いつものごとく寝てます。 酒飲んでないのに・・・。


     リュウガ 赤レンジャー号。最終コーナー立ち上がってバックストレート!




      誰の車か判別不能・・・。しか~し、4連ジャンプ攻略だぁー!




             最後にコースをバックにたそがれの記念撮影。




          で、こんなん撮ってみました。みんなひっくりカエルの図




    見守るお父さん、仁王立ちです。タケちゃんコースマーシャルありがとー!
    同〇会もTRFも気配りと配慮はバッチリです。



video
動画見てやってください。はっきり言ってシッチャカメッチャカです。
でも楽しかったです。
今回初走行の方々はどうだったでしょうか?
次回はもっと簡単なコース行きましょう!
そういえば優勝盾はどうなったの?ねぇーかいちょー??
お疲れ様でした。

2008年8月2日

フフフッ!

赤レンジャーと青レンジャーです・・・。

ここまで徹底すると、たいしたもんです。

走りだけじゃなく、ベストドレッサー賞も設けんといかんね!

かいちょー、例のやつヨロシクお願い致します。m(_ _)m