2009年4月30日

ほのぼのとした休日

29日(水)は昭和の日で祭日
 
予定通りサーキットOVER RUNへ行ってきました。
 
 
 
                  本日は晴天なり

しかしコース上は乾燥しすぎてスリッピー
おまけに数日前の雨で砂が浮いてよけいにケツが出て巻き巻き状態・・・
 
 
 
           本日のお客様は3名+見学にT植氏が
 
店長いわく、この辺の方々は普通に祭日も仕事をやっている事が多いらしい。
 
後にH澤さんがバイクでツーリングがてら来ました。
 
 
 
  最近メキメキと腕を上げているI 藤氏、恥ずかしいのであっち向いてます
 
 
 

      そのI 藤氏のX6sq、いつのまにやらリポ仕様になってました
 
   やはり軽いんで動きも軽快でしたね~!強烈にかっ飛んでいましたよ!

 
 
  F山氏のRB5、イロイロと手を変え品を変え果敢にアタックしておりました
 
 
 
   セッティングには、このコースベテランのT植氏がご教授しております
 
 
 
   で、そのT植氏はというと捻挫で全治2週間?の状態。 お大事に・・・
 
 
 
                  B4とサーキット
 
 
この日のワタクシの調子はというと、良くもなく悪くもなく・・・
 
コースも皆さんが走ることによりらライン上には砂が無くなり、路面地肌が
露出してきました。そこへ散水してグリップもまあまあ取り戻し、なんとか
いつものラップで走ることが出来ました。
 
本日のテーマは「1パックをいかにクラッシュせずに集中して走れるか!」
を課題とさせていただきました。
 
ペースを上げたり下げたりして「コケない走り」と「暴走?走り」というのを
比べて考えて走ってみました。
 
この日の結論!
心の余裕だけなのかワタクシの腕なのか、自分の中ではペースを変えたつ
もりで走ってもあまりラップタイムの差は変わらないという事が判明しました。
 
でもやはり一番の課題は”4連ジャンプの成功率”に尽きるデスね・・・
 
もっともっと練習しま~す!
 
 
 
 

ありがとう!10000人

昨日がお休みだったせいでPC見てなかったんですが、

いつの間にか訪問者が10000人を達成しておりました。

みなさま、ありがとうございま~す!

たぶん、とあるHPよりリンクされていたので、
そのおかげで訪問者が加速したのでは?とも思われますが・・・

まあ、それはさておき
前回2月20日に5000名達成報告をUPしたばかりです。

あれから2ヶ月と9日ですから約69日。

1日平均70名以上の方々が来ていただいている計算となります。
 
またまた物好きの方々が増えちゃいましたね!(笑)

今のところ今後も続けてやっていく予定なので、また気が向いたら
お付き合いのほど宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 

2009年4月28日

モンデウスレース結果UP

前回のモンデウスレースの結果がHRCのHPにUPされておりました。

結果は前回のご報告のとおりですが、
中日新聞の飛騨高山版にも載っていたそうです。ビックリですね!
 
 


もうひとつビックリなのが、レースリザルトの中で、レース中の順位変動データまであるからすごいんです。

エッ!当たり前だって?

ワタクシはこんなのまであるとは知りませんでした。実写のレースみたいです。

 

  ワタクシはグリーンの線で、見事に3回クラッシュしているのが解ります

             決勝グリットは2位でスタート。

  最初のクラッシュで5位に転落し、そこから3位まで這い上がるも・・・・

          勉強させていただきました。m(_ _)m

 

 

2009年4月27日

モトGP 日本グランプリ

予定どおりモトGP観戦の為ツインリンクもてぎへ行ってきました。

またラジネタではないですが、長々とUPしてしまいました。
かなりマニアなネタもありますが、まあ、息抜きに見てやってくださいマシ。
m(_ _)m

とにかく茂木はとぉ~い!片道600km以上。
自宅から現地への所要時間は休憩も入れてけっきょく7時間はかかりました。

今回はバイクではなくクルマで運転を交代しながら行ったけどやはり疲れた!

もしかしたらモトGPも今後は鈴鹿サーキットでの開催との噂が出ております。
改修工事もしたし、F1も富士から戻って来たんだからソロソロこちらでの開催
を期待してしてしまいます。そしたらバイクで行けますもんね!
 
 
 
       土曜の早朝に到着し仮眠 そしてAM9:00にコースへ
       予選ですが、あいにくの雨でライダー達も可愛そうです
 
 
 
    ワタクシの応援する”フィアットヤマハレーシングチーム”のマシーン
 
 
 
       イベント会場では”ノビー”こと上田昇がトークショーを
          かつての125cc世界選手権ライダーです
 
 
 
雨が降って寒かったので、近くのホンダ記念館へ
 
         過去のGPマシーンがズラリとならんでいます
 
 
 
他社の懐かしい名車もありましたよ!
 

     RG250ガンマ                RZ250
  
 
 


   NRって知ってます?            楕円ピストンのマシーンです
 

  
 
  2001年度GP250クラス優勝車 NSR250 故 加藤大治郎のマシーン
 
 
    同じく2001年度GP500クラス 優勝車NSR500 ロッシのマシーン
        ロッシは今はヤマハですがこの頃はホンダでしたね!
  
 
   
     このマシーンにはこんなステッカーが。 有名な話ですが、
   ロッシが 故 阿部典史を尊敬してこのステッカーを貼っています
            今でも貼っているのかなぁ~?
 
 
 
      F1マシーンRA107 2007年のバトンのマシーンです
             アースカラーが有名でしたね!
  
 
 
  噂では聞いていましたが、このマソーンには模様のようにたくさんの協賛の
   方々の名前が書いてあります。ほんと近づかないと解らないくらいです
   
 
 
       耕運機の歴史。ズラリとならんでおりました!(笑)
 
 
他に、「ホンダ・ホンダ!」の宣伝でおなじみのシティーやNSXもありました。
 
 
 
ピットウォークも申し込んだので、各チームのガレージ前まで行くことができます。
  
                 レプソルホンダチーム
 
 
 
                マールボロドカティーチーム
 
 
 
      カワサキがワークス活動撤退となり、どうなるかと思いましたが、
      プライベートとして”ハヤテレーシングチーム”が受け継ぎました
 
 
 
     どのチームもコース脇にレースマネージメントをする場所があり
        気象情報や走行しているマシーンデータを管理します
 
  
      フィアットヤマハのブースはシャッターが半分閉められてるぅ~・・・

 
 
 
       ロッシのブース前にはテルミのエキゾーストシステムが
           どうするわけでもないが、なぜか欲しい!
 
 
 
       去年の250ccチャンピオンチームであるジレラのブース
               あれっ?誰かがいるぞ?
 
 
 
         チャンピオンのシモンチェリがサインをしています
        それにしてもま近で見ても頭がボンバーヘッドですね!
 
 
 
1日目はこれにて終了。
益子の町の温泉旅館で酒盛りして前日の疲れもあり22時には寝ました。

2日目決勝の朝はAM6:00起床!
朝にもう一度温泉に入り、朝食を食べサーキットには9時に到着。
 
 
   バイクがイッパイ来てました。バイクで来ると1000円キャッシュバック!
         本当はワタクシもバイクで来たいんですがねぇ~
 
 
 
           正門です。天気がまだまだ怪しいですね~
 
  
 
        決勝が始まるお昼には天気が回復してきました
 
  
 
 
           モトGPクラス 表彰台にてシャンパンファイト!
                レース結果はコチラにて

 

今回がモトGP観戦2度目の旅です。

しょうじきレースの状況はテレビで見ていた方が把握しやすいでしょう。
しかしこの雰囲気や音の迫力は行った人でないと解らないでしょうね!
むか~しセナがいる頃のF1も見に行ったことがありますがやはり一緒です。
 
とにかく現地のスンゴイ音の迫力はたまりませんね!
 
来年も是非!行きたいと思っております。
鈴鹿ならいいんだけどなぁ~・・・


最後に、
嫁にイヤミを言われ続けながら撮ったキャンペンガールの写真でも!
 

     BSガール                  KTMガール



     ホンダガール               ヤマハガール



            一番お気に入りのリズラスズキガール!
 
 
 

 

2009年4月21日

モンデウスレースbyHRC

先週末の日曜日、レースに行ってきました!
 
H.R.C(飛騨ラジコンカークラブ)主催レース第1戦。
 
前日のマシーン整備が午前1:00に終了し、遠足前日の子供のごとく興奮気味。
「このまま寝たらヤバイ!」と思い、風呂に入ってからAM2:30に出発!
 
 

       道中の高速道路。トンネルの光がきれいで思わず写真を1枚
               気分がハイだからですかね?
 

      そしたらふとメーターを見ると、おぉっ~! 77777kmに!
              今日はいい事があるかも?
  
 
                   早朝4:45分到着
         ハッキリ言ってこんな時間にバカです。そして仮眠
 
 
そしたら6:00に窓をたたく音が?
 
T西君も早めに出発してきたようです・・・
 
  
          見事に晴れ渡る空とコース全体 「広いっ!」
          飛騨位山スノーパークの斜面が美しいです
 
  
まだガラ空きのコースにて(AM6:30)マシーンの調子を見ます。
 
N島さんもそのうち到着し、みんなで練習開始!
 
ワタクシのF-103は、素組のマシーンにしては良~く走ってくれてます。 
 
 
 
         各ピットはこんな感じ、続々と皆さん集合してきました
   
  
 

           いよいよレース開始。車を並べて記念撮影
 
 
 

     風は涼しいですが、日差しが強いということでワタクシのピット

    は屋根(タープ)を張りました。ココのレースでは必需品だそうです。
 
 

                ワタクシの予選の結果
  

F1クラスは9台出場で、予選は3分を2ヒート行いました。
予選ヒート1: 1位
予選ヒート2: 2位
決勝グリットは2番手からのスタートとなりました。
 
朝のラッキーナンバー「77777」が良かったかも?
 
もしかしたらの期待が???

 

決勝は10分間の1ヒートにて行います。
 
ラジ仲間の I 藤氏とF山氏も応援に駆けつけてくれて、気分は最高潮!!
 
 
        で、決勝の結果は~?????  5位ですた・・・
 
 
そんなにあまくはなかったです。敗因は・・・

予選の3分間は精神力が持ったが、決勝の10分は持たなかったという事。

クラッシュしてひっくり返りそのまま10秒ほどそのまま・・・・

そしてその後も2回ほどクラッシュ!

 

ベストラップでは2番手のタイムを出していますが、それだけではアカンです!
 
安定走行してクラッシュせず、抜くのもスマートにいかないといけません。
 
 

今後は精神力と安定性を身につけたいと思います。
 
今回はエエ勉強となりましたよ。

  

さ~て、GPツーリングに出場しているN島氏とT西君。
 
このクラスは京商カップに参戦している常連ツワモノぞろい。

参加台数も多いのが特徴。
 
 
  念入りに調整するT西君はBメイン。そこから上位2人が決勝Aメインへ
      見事Bメイン1位通過にて決勝はAメインにて走行です!
 
 
 
        調子がよさそうなN島氏。もちろんAメインで4位通過
            レース慣れしてるので余裕の表情です
 
 
 
 
             Aメイン 決勝コントロール台の模様

 
 
GPツーリング決勝は20分走行。もちろん給油もありです。
 
結果は見事N島氏が2位で、T西君が7位と大健闘!

 

とてもワタクシでは20分も精神力が持ちませんでしょう・・・
 
 

                  N島氏の賞状
 
次回の定例レースは5月24日、その前の5月3日は耐久レース。
誰か一緒に耐久出場しませんか?
 
今回参加&応援の皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

 

今週末はモトGPで、ツインリンクもてぎサーキットへいってきま~す!