2009年11月30日

美術鑑賞

今回はワタクシにとってあまり縁が無いお話でも
 
先週末は三重県立美術館へ
 
とはいっても、嫁のお供で行ってきたんですけど・・・
 
このブログへ来てくださる方々もあんまり行かないですよね?(笑)



        美術館は重々たる雰囲気をかもし出しておりますね!
         表には何かを訴えようと、オブジェが鎮座してます
 

今回は”大橋歩展”を観に行きました
 
大橋歩さんは、三重県出身の女性イラストレーター
 
皆さんが日頃生活のどこかで見たことのあるポスターや雑誌の挿絵を書いてます
 
嫁もイラストを書くので勉強の為に観に来た訳なんです
 
 

          確かにこの絵、どこかで見たことあるような?
 
 
ワタクシの時代より10数年程前の方々なら判るかもしれませんが、昔発行されて
いた”平凡パンチ”の表紙の挿絵です
 
観ての感想は、なんかカッコよかったですよ~!
 
何がと言われると困るんですが、40年以上も前の時代にこんな絵を描いている
人がいたという事と、挿絵からみる当時の流行です
 
平凡パンチは男性ファッション誌なんですが、まず、挿絵はヴァンヂャケットに代
表されるアイビールックで書かれており、その頃の若いオトコ達は、このようなフ
ァッションをはじめ、クルマ、音楽、など、高度成長期のニホンと自分の将来を夢
見、楽しんでいたという事が伝わってきました
 
ご興味がある方は(いるのかどうか?)12月6日(日)まで開催しているので行っ
てみてはどうでしょうか?
 
  
なんか難しいこと書いちゃいましたが、今回はこの辺で!
 
ネタを作らなければ・・・(^^; 
 
 

7 件のコメント:

trf-mayu さんのコメント...

最後の巨大な寝神像は圧巻でしたね。
VANの次代もまた廻ってきそうですね。

イチロー さんのコメント...

>trf-mayuさん
なんか前にどこかのお寺で見た寝釈迦像みたいでした。
もしかしたら大橋さんもそれを見たのかも?

trf-mayu さんのコメント...

頭からなんかでてたね。
あふれんばかりのアイデアか…。
うらやまし。

ヤス さんのコメント...

ヤスです。(^^)/
ウチの会社の仕入れ先が「シルクスクリーン国際版画ビエンナーレ展」を銀座の美術家連盟画廊で開催してます。
今度の日曜までなので、ご興味があれば覗いてやってください。
その名の通りシルクスクリーン版画なので、絵柄表現の技法などで採点しているような感じで、絵柄的には抽象的でいまひとつ良さが伝わりにくいですが…(^_^;)

今回は、覗きに行こうと思っていましたが、なかなか時間が許してくれないので再来年(ビエンナーレなので隔年開催)は行こうと思っています。

濱垣一郎(スポンジ加工屋) さんのコメント...

>ヤスさん
さすがに今週末までに東京は行けないのでスンマセン・・・

シルクスクリーンと言えばポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルが有名ですね!

このブログでこんな話が出るとは(笑)

よしお さんのコメント...

明日の事をブログネタに使ってくださいね!

いざ!決戦!

濱垣一郎(スポンジ加工屋) さんのコメント...

>よしおさん

載せたよ!