2008年7月7日

ひさびさに走りました

やっと雨が降らない日曜日が来ましたので走ってきました!



OVER RUN店長とラジコン談義です。自分のマシーンは暑さ(熱)対策の為にボディーに穴を空け、そこにスポンジフィルターを貼ってます。店長が「それはいいですねー」と言ってくれたのでフィルターをプレゼントしているところです。
DB-01バルドル(ドゥルガ)は砂が入らないようにする為ボディーとシャーシの密閉度が良いのはうれしいです。しかし熱がこもりやすく夏場は車内温度が70度以上になるそうです。これでは車に良い訳ありませんよね!砂が入らず熱を逃がす。そのためのスポンジフィルターなのです。
    スポンジ貼ってあるのがわかるかなぁー? 向こうが透けて見えるでしょ!



ボディー裏からみたとこで、このように貼ってあります。 ドゥルガよりバルドルボディーの方がモーター上にスペースがあるので夏場はこっちのボディーの方が良いかもしれませんね!まあ、これでもホコリはどうしても入ってきますが、砂はほとんど入ってきませんでした。

スポンジが欲しい人は言ってください。売るほどありますので! (笑)

        ジャンプ台の上で黄昏中のDT-02カエル号



当日サーキットには昼から行きました。雲行きが怪しかったのですが、やはり期待を裏切らず3時過ぎに雨が降ってきました。一時的に降っただけなのでその後も走らせれて良かったー(^^; そこで判ったのですが少し湿った路面はすごくグリップしてほんといいですよ!グングン走る走る!

しかーし!見てのとおりドロドロです。




ドロドロになると帰った後のメンテナンスが大変ですね!ほんと面倒です。でもこれを怠るとマシーンの性能維持が出来なくなり各部が痛んでくるのも早いです。


疲れている自分にムチを打ち、バケツに水を入れて毛足の長い洗車ブラシで軽く洗います。ここでのポイントはボディーを被せたままで軽くサッと全体的に洗う事です。ボディーを被せないと電装系が濡れます。足回りの可動部分は水がかかっても良いのでしっかり洗います。


ココで秘密兵器、エアーコンプレッサーの出番です!最後の仕上げに水分をすべて吹き飛ばします。


今後ドロドロになったらはうちのガレージに来てください。エアーは使い放題です!

0 件のコメント: