2010年2月2日

会社の女の子の結婚が決まったそうです。
 
ちょうど、近所の方から頂いたザボンがあったので、
 
会社の仲間が「寿」という字を書いてプレゼント!
  
それにしてもザボンはグレープフルーツの化け物みたい
  
もらってどうするのでしょうか?
 
まあ、めでたいからいいか!(笑)



           標準和名「ザボン」 正式名称ブンタン(文旦)
 
 
ところでコレ、調べてみたら食べれるそうです。
 
砂糖漬けや、マーマレード
 
意外だったのは、ボンタンアメは、このブンタンだったんですね!
あのオブラードに包まれた、柔らかいスッパあま~い味
  
昔、母が買い物中に、おこずかいを貰ってゲームセンターで景品
(ボンタンアメ)を当てて食べた記憶があります。
それも何回も!!
 
懐かしいなぁ~
 
 
 

5 件のコメント:

trf-mayu さんのコメント...

めでたいにょ~
世間の景気がわるいので、
よけいにこんなめでたい話題は
心が高揚しますな~
春もちかいね!

よしお さんのコメント...

めでたいですね!
事務員さんですか?

イチロー さんのコメント...

>trf-mayuさん
ほんとメデタイですなぁ~
今年は他にも控えてるみたいですよ!
>よしおさん
そうです。アシスタントのOO原さんです。

hiroki さんのコメント...

文旦

ワールドカップで2本目のフリーキックを決めた遠藤が幼少の頃に蹴って遊んでたヤツですね。

皮の砂糖漬けはうまいですよ。
程よい苦さが後を引きます。

数年前に叔父さんが奥さんの地元の鹿児島(某市長が有名な所)に引越し、出張ついでにお宅に伺ったとき食べさせてもらいました。




ナナメ読みしながらどこに書き込もうかと思っていた所、多分ココの中で他の事と最も関連が薄い「文旦」の文字に心を鷲掴みにされてしまい。

(読んだといってもまだ、どうやらココがゴルフのブログではなくラジコンのブログらしいというのがやっと分かった所です・・・)

イチロー さんのコメント...

>hirokiさん
書き込みありがとうございます。
文旦なんて、あまり見ることも食べることもないもんで、珍しく記事にしてみました。

ここのブログは最初は確かにラジコンから始まりましたが、今は日頃の遊びなどをご紹介しているブログですので!(^^)