2011年7月25日

NSR250R チャンバー交換(その一)

先日ドックファイトチャンバーの購入を報告しました

そろそろ取り付け模様をUPしていきたいと思います


カウルをドンドン外していきます



純正と今回購入のチャンバーを並べてみました
 
カタチとして純正品は排気効率が悪そ~
 
重さは断然純正品の方がくそ重い!
 
2倍ぐらい違うんじゃないのかなぁ~



恥ずかしい姿になったNSR



キャブ車なんて最近ないよね?
 
これはスロットル全閉状態です



全開だとこんな感じ

完全遊んでますね♪
 
 
今回のチャンバー交換ではジェット類は触らないです

調子にもよりますがポン付けで60馬力ぐらいになるらしい
 
レースユースならばちゃんと調整必要になるかと思います
  
  
 
エンジンシリンダーのチャンバー取り付け部



正面から見ると排気ポートは楕円なんだ!?



そこでチャンバーとシリンダーとの間に入るスペーサー
 
チャンバー側の円とシリンダー側の楕円を変換します
 
 
ちなみに純正はいきなり楕円から円へ段差アリアリ!
 
これがメーカーの意図してパワーダウンの手法でしょう
  
 
 
それでも写真のように少しは段差が・・・

 
こういうところも削って滑らかにしておきます

昔取った杵柄ではないですが、ポート研磨っていうやつ
 
昔は鏡面仕上げぐらいやったけど今回はソコまでは・・・

流体力学に基づいて更なるパワーUPに挑戦します!


とりあえず借り組みしてみました
 
 
こういうのを見て美しいと思えるのはワタクシだけか?
 
溶接の跡といい曲がり具合といい芸術品と思えます・・・



これら作業はちゃんとマニュアルを見てやってます
 
この本5,000円ぐらいしましたけどね!(泣) 
 

  
昔は締め付けトルクがあるのさえ知らなかったですが
  
今はトルクレンチちゃんと持ってますよん♪

 

せっかくなので、今回は他のところもイジッていきます

90年式~の弱点であるオイルポンプのシール取替え
 
 
最近、左後ろのギアボックスからくるドレンパイプより
 
オイルが漏れてきて、エンジンオイルの減りも早い...
 

調べてみるとギアオイルがあふれる程増えている?

オイルポンプとギアボックス間のシールが抜けたな!
 

本来ならオイルポンプごと交換らしいが、便利にオイル

シールのみ手に入れる事ができるので早速に注文
 
 
 
今回はここまで

次回は交換偏(その二)に続いていきますので・・・
 
乞うご期待!


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