2012年3月17日

PHVプリウス

チマタで噂になっている?


購入しました


前評判では1回の充電(約90分200V)で

約26kmの距離を電気自動車として走行し

電気がなくなったあとはハイブリットで走行

結果、総合で燃費が56km/L!!



充電中はこんな感じ
 

やはりカタログ数値のようにはいきません・・・

結論から言うとワタクシの場合28km/Lです


会社と家の往復と付近の買い物程度だと

ほとんどガソリンを使用せずに走行します


しかし1日の使用距離が長くなればなる程

電気を使い果たし通常のハイブリット走行

の割合が多くなるので燃費は悪くなります

 
とはいってもさすがPHV
 
それでも満タンで1000km以上の距離は走ります
 
まあ、使ってみて1週間の感想はこんな感じですね




2 件のコメント:

hiroki さんのコメント...

いいですねぇ~

ついでに配達用にミニキャブMiEV導入して、仕事場にも充電器設置したらいいんじゃないですか。(納入先が近くに無いと使い物にならないでしょうが。)

確かプラグの形は共通な筈なので、昼間はプリウス用に使えますよ。(フル電気自動車は充電時間が長いのでミニキャブは夜中に充電)


実は一時期、iMiEVが欲しかったんですよねぇ。
廉価版なら手が届く!と思ってちょっとだけ考えましたが、間違ってジムニーから乗り換えてたら今頃大泣きしてました。今後当分乗れないので。

イチロー さんのコメント...

hirokiさん>
自宅の駐車場は横の道を挟んで反対側
今回のPHV用に駐車場に電気を引き、ついでに電灯と100Vコンセントも設置しました。

いずれは電気効率も向上し、電気自動車が世の中を当たり前に走るようになるでしょう。

その為にも時代を先取りしてみました♪