2012年3月27日

PHVプリウスのフォグランプ交換

PHVプリウスも走行距離が1300kmにまで達しました

先日1ヶ月?点検も済まし、現在順調に走っております


今回はフォグランプ交換のご紹介でも


PHVプリウスもそうなんですが、通常のプリウスやアクアも

エスティマもヴィッツも、最近のトヨタ車のフォグランプには

ハロゲンのH16という小さなバルブ(19w)を使用しており

このバルブは世間でまだまだ交換用が出回っていません


これではヘッドライトがHIDやLEDで白色光なのに対して

フォグランプだけ電球光でファッション性が良くない・・・


そこでこんなモノを探し当てました!!










左がLEDフォグで、右が純正フォグ

バルブのみではなく、ユニットごとの交換です





取り付けるとこんな感じ

当たり前だけどピッタリフィット!





左が純正ハロゲンで、右がLEDフォグ

昼間なので違いが判りにくいかも?

しかし実際にはLEDフォグの方が明るいです



夜になると白色光を照らし純正と明らかに違います

LEDヘッドライトと相まってとても感じになりました♪


HID化という手もありますが、純正の樹脂製ランプ

ケースへの耐熱温度が不安ですし配線処理も大変


その点ユニットごとの交換の方がとても簡単ですし

お値段もネットで購入すればお手ごろだと思います



トヨタ社限定なのですが対応車種は意外と豊富です

PHVプリウスが対応かどうかは、純正フォグ品番を

対応車種と比較確認したところ取り付け可能が判明


感想としてコレは明るさよりもファッション性ですね!


CATZ製LEDフォグランプ みなさんもどうでしょうか?



1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして😀PHV所有者です😞これはフォグですがドライビングライトは見たことがありますか❓おしゃっているようにフォグは拡散してしまってファッション性のみの感じなのでベンツのドライビングライトの様なハッキリとした光線のものを探しています。ご存知であればお教え願えますか?よろしくお願いします。