2008年7月2日

着々とやってます

最近2週連続で日曜日に雨が降ってしまい、ラジコンを走らせてません。

ですからブログも更新しておりませんでした。スンマセン・・・。

そんな中TAMIYA様は僕らT・R・F活動方針の為、オプションパ ーツをどんどん世に出してくれてます。ありがたい事です。

周りでもDB-01を購入された方々もいるそうですし、そんな策略にハマった私のマシーンの近況をご報告いたします。


最近オプションパーツで発売されたカーボン強化シャーシ&ベルトカバー(前・中・後)& ダンパーステー。ついでにサスアームとバンパーも新品に。アンプもバック付最強?のキーエンス「フラッシュ」に交換しました。バッテリーコネクターも接触不良対策の為タミヤ型からすべてT型コネクターに交換。 旧シャーシからの移植は電装系と駆動系ぐらいです。現在までにコツコツと改良してきた事もあり現状のマシーンはオプションパーツにほとんど交換されてしまっています。



裏はこんな感じです。シャーシと共に発売された熱対策のモーターマウントヒートシンク。 強力なモーターでの走りに耐える為、破損しやすいサスアーム根元の樹脂部品はアルミサスマウントに前後とも交換。蒼色アルミパーツが増えてきましたね。




前回の走行から使用しているヨコモの15Tモデファイモーター。これでも今の私には十分早いです。上級者の方々は当たり前だと思いますが一応モーター慣らしもやってます。 モーター慣らし器を持ってない私は、昔を思い出し手製の慣らし器で2時間ほど回しています。



今回の目玉はジャーン!この凄そうなモーターの装着。「OFF-ROAD BUGGY COMPETITION 9T」って書いてあります。そうでなんです、競技用です。サーキットOVER RUNにておこなわれた「ベストラップGP」の抽選で当たったものなんですが・・・。 本当はこれを装着してかっ飛ぶそー!と言いたいところですが、ほんとに鬼のようにどこかへに飛んでいって速攻廃車になりそうなので腕が上達するまで我慢します。

こんなものも頼んじゃいました。次回入荷は7月末か8月に入ってからだそうです。 そのころにはもうちょっと腕も上達しているかなぁー?楽しみです。


まあ、ネタがないので今回はこんなところです。ただマシーンの改良状況も最近バタバタ しているので日曜日から全然進んでおりません。今週中のどこかの真夜中で整備を仕上げないといけませんね。
      


今週末は晴れるかなぁー? 晴れたらOVER RUN行く予定です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オプションパーツに4PKまで・・・
イチローさんも好きねぇ(笑

ひょっとして4PKも2台頼んだの?

☆彡

匿名 さんのコメント...

だんだん蒼くなっていくぅー。

4PKは1台のみです。

ちなみに☆彡さんに質問です。
現在フロントワンウェイが入ってますがオプションでセンタープーリー(フロント)ワンウェイを購入しました。

機能的には変わらないような気がするけどどう変わるのでしょうか?

byイチロー

匿名 さんのコメント...

名前が変ります。(マテ

以下
FO=フロントワンウェイ
SO=センターワンウェイ

コースレイアウト、路面状況等でFOとSOのチョイスもしくは両方使用するしないを決める方が多いみたいですね。(上級者は・・・)

DF-03に両方使っていますが、片方ずつ使った事が無いので、ワカランス。
片方で使っても効果がわかるかも微妙です(・_・;)

ショップで聞いた情報だと
効果大=FO
効果小=SO
だったですよ。
推測するに、コーナリングでグリップさせたい時はFO(FO+SO)若干滑らせたい時はSOかなと思います。

☆彡

匿名 さんのコメント...

ほほーう!了解です。

☆彡さんありがとー!