2008年7月22日

ふぁいん ちゅーん

私はDB-01(四駆)とDT-02(二駆)を所有していますが、やはりDB-01の方が良く走ります。これはどうしてもしょうがない事ですよね!

しか~しDT-02に少し手を加える事によって走りを良くする方法がある事を発見したので今回はそれをご紹介します。




結論から言いますと、リアのロアサスアームとアップライトをDF-03のものと交換しました。

何も加工せずして取り付けできます。ただしアッパーアームは50mmのターンバックル、サスシャフトは社外品ステンレスシャフトを購入です。ユニバーサルシャフトはそのまま使用できます。

この写真は別のところから引っ張ってきましたが、右側がノーマル、左側が交換したところです。サスアームが長くなって短足が解消。おまけにサスアームの材質がナイロンからグラス混入樹脂に変更され、しっかりショックが仕事をしてくれるようになります。



この写真は私の車です。

取り付け後はこんな感じで、アップライトは社外品アルミ製としました。

サスアームが長くなり片側3mm程トレッドが広がりますが、アップライトがその分短くなりタイヤ取り付け時にサスアームがホイルの奥に入り込むので車幅的にまったく問題はありません。



斜め後ろからの写真です。

気にしてたスタビライザーも問題なく取り付けできました。ショックもこれを期に奮発してエアーレーションダンパーに交換。これらの効果で多少トラクションが増して、アソシのようにもっと前に進むようになるかなぁ?

今は前後のバランスを考えながらセッティング中です。まだまだ行ける?DT-02の可能性を引き出す楽しみなチューンのご紹介でした。

結果はまた後日UPしますね!


メンバーのな〇む~ら氏とコラボ(私はスポンジだけ)でこんなもの作ってみました。RCメンテナンス台です。
次回走行会の参加賞として5台持って行きます。欲しい人は当日参加してください。


            会長よりこんなもんまで作っていただきました。
            レース?優勝者には記念盾を贈呈だそうです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテナンス台争奪バトル!!

trf-mayu