2008年9月13日

ラジネタではありませんが・・・

岩手県の盛岡に行って来ました!

我々が所属している同〇会の勉強会で行って来たんです。

今回は終了後の観光の模様をUPいたしま~す!


勉強会は2日目の昼までで終了。夕方の飛行機の時間までは自由時間です。

そこで昼食は岩手盛岡名物じゃじゃ麺。前夜の飲み屋のおねえさんに美味しいお店を聞いて早速食べに行ってきました。
名古屋でいえばきしめんに具がキュウリ。味付けは味噌ダレで薬味にしょうがのすりおろし。好みで酢・ラー油・にんにく・しょうゆなどかけてグチャグチャと混ぜて食べます。



美味しそうに食べてるTRFメンバーのコダックッダコ氏と☆彡氏


麺を食べた後のお楽しみ。
50円を払い、食べ終わりの残りに生卵を入れてかき混ぜ、そこへスープを入れてもらいチータンタンの出来上がり。スープは鶏がらスープかなぁ?塩・コショウ・ラー油など入れて味を調えて食べます。



食事を済ました後はちょっと足を伸ばし平泉へ!平泉と言えば中尊寺金色堂。
歴史の勉強で、一度はみなさん耳にした事のある建物でしょう。
参道を軽やかに登っていく同〇会メンバー達。


          弁慶でごあっす!
          一体あなたは誰ですか?タケちゃんでした。



弁慶堂の中です。
左が弁慶で背中に武器をたくさん背負っているのがお判りでしょうか?
この人形が実物大ならば、190センチぐらいの大男です。


   本堂にてお参りです。まずは手を清めております。



そしてお香の煙を全身に浴び、からだ全体を清めます。
「ちょっとそこのあなた!邪念の心をしっかり清めてくださいな!!」
ねっ!〇浅さん



        かわいいかえるの親子の石の彫り物です。
        体にコケが生えて、いい色になっていました。




岩手といえば、またの名物わんこそば。
今からコダックッダコ氏が勝手にわんこそば大会12杯にチャレンジいたします。
「ん?何か?・・・」って顔してますね!



テンポ良く〇浅さんが器にそばを入れていきます。
そこで「ちょっとまったぁー!」
このままいくと他のおかずに手をつけないままそばが終わりそうです。
自分のペースで食べる為勝手にわんこそば大会は9杯でストップです。
 
実は「国宝の金色堂」を写真に収めたかったのですが撮影禁止でした。
金色堂は900年も前の藤原家4代のご遺体が安置されているお墓です。
学術的にも現存で4代も続いて残っているご遺体はは皆無で、もちろん
建物も金色に輝いており、とても立派でオーラを発しておりました。
建物自体は周りをすべて鉄筋コンクリートの屋根と壁と見学の為のガラ
スにて覆われ、完璧に保存されております。
 
個人的に興味があったのが昭和の大改装。昭和37年~43年にわたっ
て昔の技術を紐解き、現在の技術を終結させて改装した模様をビデオで
流していたのを見入ってしまいました。
 
金色堂は、一生に一度は見ておきたい日本の史跡の1つでしょう。
機会はなかなか無いと思いますが、是非!見ておくと良いと思います。
 
今回、同〇会メンバーと勉強会を通じて泊りがけでとても楽しい時間を過
ごして参りました。
日頃の勉強も大切ですがそれだけでなく、それ以外でも繋がりがあればと
常々感じております。
その一つにTRFもそうですしこの勉強会旅行もそうだと思います。
やるときはやる!抜くところは抜く!って感じでね!
これからも色々な事を通じて仲間として楽しんでいきたいと思いますので
皆様宜しくお願い致します。
 
今回はまじめに締めてみました。
とさ!

2 件のコメント:

エセ弁慶 さんのコメント...

ジャージャーじゃなくて
じゃじゃ麺です><

匿名 さんのコメント...

エセ弁慶様

さすがツッコミ上手ですねぇー。
了解です!

で、なんでじゃじゃ麺なんだろー?

イチロー