2008年8月26日

走行の後は

走行後のマシーンメンテは気が向いた時でいいのですが、バッテリーの管理は大変です。 特にニッケル水素バッテリーは気を使います。
前にも書いたのですがバッテリーは自然放電をしますが、空にしてしまうといけないらしいです。 現に私は今まで2パックダメにしております。何もしてなかった為に空になって仕様不可能となりました。 GP系のバッテリーと昔ながらのニッカドバッテリーはそんなに気を使わなくてもいいみたいです。
みなさんどうされてますか?




走行後は早ければ早いほどいいという事でその日の夜に 、
①まず放電(カット電圧0.9V/1セル)
②1500mAほど充電して保管。
ひとまずこれにて1~2週間ほど持つそうです。

私はバッテリーを11本(2人分)持っているので結構時間がかかります。なので疲れて帰ってきてもすぐ寝れないんです。(泣)

最近バッテリー自体も何回か充放電を繰り返しているせいか、表示容量充電できなくなってきております。そろそろバラセルデビューかなぁー? 誰かバラセルの作り方教えてくれ~!


最近購入したマシーンを収納するバックと工具箱です。収納バックは結構重宝してますが工具箱は最悪です。引き出し式ではないため、工具を取り出すために毎回上ふたを開け閉めしなければいけません。見た目重視で買ったのではダメですね!



        収納バックは3段で、3台の1/10バギーが収納できます。



                 中身はこんな感じです


我がT.R.Fのサブテーマ「お金を出してタミヤへ貢げ」のとおり、私もタミヤユーザーです。ビレバンにてこんなにもTAMIYAステッカー手に入れました。しか~しどこに貼ろうか現在ナゾです。
こんどTAKATSU怪鳥の車にでも貼っておこうかなぁ(笑)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バラセル計画は着々と進行中ですね!
深夜までごくろうさまです!
trf-mayu