2008年11月19日

1000人記念?

ついに来場者1000名を達成したので(という訳ではないですが)、ここらで私 のラジコン暦を整理してみました。
たいした暦ではないですが、自分自身ラジコンブームが今まで3回ありまして、 結局ラジコンが好きなんだなーっと痛感しております。

そこで資料を検索していたんですが今は凄いですよねぇー!WEB上で昔のマシー ンを検索すると出てきちゃいます。今でも大事に持っている人がいるんですね! ビックリというか感心させられます。


★第1期ラジコンブーム 1985年 中学校3年時~
クラスの友達がタミヤのマイティーフロッグとヨコモのドッグファイターを持って いて すっごく興味を持ち、入手する為のバイトを開始(実家が工場やってるから中学生でも出来た)。

てんこ盛り系装置(4WD&4WS)が付いている京商ギャロップが欲しくて購入。プロポは直感的にカッチョエーと思った、当時のホイラープロポの先駆け、KO 製"EX-Ⅱレーシング"をチョイスしました。

買ったお店は当時地下鉄鶴舞線の池下駅北部にあったR西モデル。このお店は雑誌を見てとにかく安いというイメージ。購入した帰りは友達とデカイ箱を抱えて通勤ラッシュの電車に乗り、大人たちの冷たい視線光線を浴びまくった覚えがあります・・・。

他に通ってたお店は当時名鉄岩倉駅近くにあったTガー模型。今では一宮と三河に お店がありますね!時代は変わったものです・・・。



   京商ギャロップ4WDS 名前のとおり4駆で4輪操舵が付いていました。
   色んな装置が付いてる=凄いマシーンという浅い考えだけで購入決定。
   結局重くて遅いし、Fサス系が良く壊れていた記憶しかありませんでした。


   KO製”EX-Ⅱレーシング”当時プロポといえばスティックタイプが主流でし
   たが、これは画期的だと思ったので即決定!本当はEX-Ⅰが欲しかった。




    私の二代目のマシーン、京商オプティマ。これが発売されると知った
    時、ギャロップと対照的なこの”シンプルisベスト&速そー”に心引か
    れ速攻購入。
    この頃から近くの公園で開催される草レースへ参戦し始め、急速充
    電用の自動車用バッテリーを自転車のカゴに積んであちこちに出没
    しておりました。この頃は高校1年~2年生です。




   そのうち弟もラジコン購入。”無限のブルドック(懲りずに)4WDS”ベル
   ト駆動・3ボールデフ・エアーダンパーは画期的で弟が選ばず私が選ん
   で購入。 エアーダンパーは空気の出し入れで減衰力を生んでました。
   サスが動くたびシュッシュ音がしてましたがけっこう速かったような記憶
   があります。
]
けっきょく高校2年生ぐらいまでラジコンやってましたが、いちおう大学受験の為、私の第1期ラジコンブームはここで終了致しました。



★第2期ラジコンブーム 1992年~
この頃、実車(ランサー1800GSR 通称ランタボ)で峠を走っていましたが、事故って廃車。手持ち無沙汰となり、たまたま悪友がやっていたラジコンにまた興味を持ち、ツーリングカーブームの火付け役となったタミヤの”TA-01”を購入。
その後、二代目マシーンは”京商スパイダーEP4WD”を購入。この車、オプティマMIDのツーリングバージョン?この頃はどんどんツーリングカーにハマっていってました。

買ったプロポはサンワM-zechs(エムゼクス)。アンプは確かスーパーボルテクスという当時流行の高価な高周波アンプ(あんまり意味は解りませんが)を使用しておりました。液晶画面のSET UPツールをアンプに差込みなにやらセッティングしていた記憶があります。

当時走らせていた場所は小牧の私設サーキット。そこは某会社の社長の息子さん(今はもう社長になっているでしょう)がラジコン好きで、会社の駐車場にコースラインを引き皆さんに開放してました。
その方、ラップカウンターも所有しておられましたよ!

そういえば、このサーキットへテレビが取材に来て、一瞬(10秒程)テレビに出た事があります。その時いつも通っているお店(今は無き)Sナゴヤもテレビに紹介されました。

そして、その方達のチーム員?となり、あちらこちらのサーキットへ出没。草レースでは上位をチョロっと取ってRCマガジンに名前が載った記憶もあります。

あの頃の皆さんはいったい今は何をしてるんだろうかなぁー?




   タミヤTA-01シャーシ。シャフトドライブ4駆で良く走りました。私は当時好き
   だったWRC(世界ラリー選手権)のフォードエスコートボディーを載せ、走って
   いました。


   無理して買った、当時サンワ最高級コンピュータホイラープロポ
   M-zechs”(エムゼクス)。持った感じのバランスが良かったです。


   京商スパイダーEP4WD。これはワイドボデーでサスアームが長く、良く
   脚が動いてグリップしてました。ストック状態では車高が高く、ロールしな
   がら曲がるって感じでしたね!このマシーンは良く走りましたし思い入れ
   も深い1台です。




 その頃使用していた充電器”ヨコモYZ-720E” これでも私のレベルでは不自由してませんでしたが、なんかその頃、昇圧型?の高価な充電器が出始めてきたと思います。

   
これもその頃使用していた放電器”EP-072” その頃放電という概念が私には無かったですが、レースをやっていましたし、良いと言われるものは買っとけ!という事で使用してました。
じつはこの次期タミヤ製のF-1も所有しておりました。遊び程度にやっていただけで、あんまり覚えておりません。すんません・・・。
そのうち彼女(今の嫁さん)が出来て、きっぱりラジコンを休止!
で、現在に至る訳なんです・・・。




★そして第3期ラジコンブームへ 2008年~

現在所有車
タミヤマイティーフロッグ、DB-01、DT-02、アソシRC-10B4

現在所有しているプロポが”EX-ⅠUR”になったのも原点回帰という事で、中学生の時最初に買ったプロポ”EX-Ⅱレーシング”が影響しております。

今回、私のラジコン暦の検証として、長々とウンチクに付き合っていただき、ありがとうございました。
一緒の時代にラジコンをやっていた方々もいて、”懐かしい”と感じられた方もいるかもしれません。

あくまでも昔の記憶をたどり、私が今まで感じていた事でありますので間違 っているかもしれません。そん時はゴメンなさい。

さーて、これからはどうなることやら・・・?

まあ皆様、今後とも楽しくよろしゅーお願い致します。m(_ _)m

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オラもEX-2持ってました。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

m(__)m

匿名 さんのコメント...

キッパリ止めたがまたどっぷりつかっておりますね(^-^)
trf-mayu

匿名 さんのコメント...

OVER RUN店長様こんにちは!

店長は昔からスティック派だったんではないんですか?
それともこの次期はホイラー派だったんですね!

これからもヨロシクです。

イチロー

匿名 さんのコメント...

trf-mayuさんへ

いつもわがままを言ってすんまそん。
この遊びはまだまだ続きそうですので!

ヨロピク!

イチロー