2008年11月25日

東京見聞録

今回の連休は、日本の首都”東京”へ行って来ました!

東京には昔から嫁の友人が住んでおりまして、用事があるたび夫婦共々たま~にオジャマしています。  
皆さんは東京見物というと、六本木&表参道ヒルズやお台場、最近では”映画三丁目の夕日”で良く出てくる東京タワーなどがあると思いますが、今回は今まで行ったことのない下町を中心に行って参りました。
 
今回はラジネタをちょいとひと休みしまして、わたくしの東京見物をご紹介します。


★1日目
         
      サザンの”勝手にシンドバット”を聴きながら寄り道して湘南海岸へ
           ここは江ノ島。そこから見える日本一の富士山


東京へ到着後、まずは友人を拾い南青山へ。そこで用事を済ませ、せっかくなのでセレブっぽく日本のファッションの最先端”青山”にてプチショッピング。その後新宿方面へ。

そういえば、東京はとってもガイシャが多い!
ちなみに今回の旅も、マイカー(もち日本車)での行動です。


         
             夕方から”新宿末広亭”へ行って来ました。


ここは昔ながらの寄席を行っており、落語、漫才、奇術(手品)などを行う興業小屋です。10~15分ごとに芸人さんが入れ替わり芸を披露。名古屋でいうと”大須演芸場”かなぁ?笑い転げてけっこう面白かったですよ!


デナーは韓国料理、新大久保にある”宋家カムジャタン”へ。
カムジャタンとは、ジャガイモと豚の背骨付き肉の鍋で、少し辛いですがサッパリしていてとっても柔らかい肉で美味しかったです。ビールも上手かった!

       
     新大久保は韓国料理街           この鍋が適度に辛くてビール
                               に合うんです!

この日はコレにて終了。心地よく酔っ払い友人宅へ帰宅。そして就寝。



★2日目
翌日は9時30分起床。昼前からの行動となりました・・・。
      
       新宿副都心のビル郡            立派な東京都庁
             

友人の家は新宿副都心のすぐ近くにあり、高~いビルの谷間を車にて走行。
お約束の田舎者として、上を見上げての「スッゲー!」は連発しておきました。
そしてランチは中央区月島もんじゃ焼き通りへ。いざ出陣!


            
       月島もんじゃ焼き通り。ここからずらーっとお店が並んでます
           どこのお店にしようか正直迷ってしまいますね!
 

      
        びふぉあー                    あふたぁー
  まず具で土手を作りそこへスープ    グツグツしてきたら混ぜ合わせて少し
  を流し込みます。              待ってから(水分減ったら)出来上がり
 
 
小さなコテを使用し、鉄板にこすりつけながら少し焦がしてコテにくっつけて食べるのが通だそうです。私はへたっぴなので迷わずコテをスプーンのようにすくって食べてました。

もんじゃは見た目はちょっと・・・ですが、少し焦げた生地と具とのハーモニーが香ばしくてとっても美味しいです!ココへは東京へ来たら必ず食べに来ます。


おなかが膨らんだところでお次は下町の代名詞”東京都 葛飾区 柴又”へ。  

         
     寅さんいましたよ!柴又駅に     ”とらや”の看板見えるでしょうか?
 
とらや”に入り、お茶をすすりながら草団子と葛餅にていっぷく。このお店、映画”男はつらいよ”の第1作目~4作目までセットとして使用されていたそうです。写真が無くてすんません・・・。

そして”帝釈天”へ!
山門に入ったらどこぞのおじさんか知りませんが、わざわざこの帝釈天を説明してくれる人がいました。 ボランティアガイドさんかなぁ?それともお暇なおじさんかなぁ?とってもナゾの人物ですが、それだけ下町情緒あふれる人情深い街ということで!
   
             
                  帝釈天の立派な山門
 
ガイド?のおじさん曰く、帝釈天様は何でも願いを叶えてくれるそうです。
私はそれを聞いて、あれこれ願いを頼んだった訳ですわぁ。

帝釈天の立派なのはお堂の壁のすばらしい彫刻です!
彫刻は周りをガラスで囲われ、完璧に雨風をしのぐ様保存をされております。
この彫刻の迫力は一見の価値があると思います。

     
    側面と裏側の立派な彫刻     土台はたくさんの龍に支えられています 



日も暮れ始め、次は最後の訪問地”葛飾区亀有”へ。
そおっ!我々世代は良く知っている、まんが”こちら葛飾区亀有公園前派出所”の両さんに会って来ました!

        
           亀有駅           その前には”両津勘吉”の像が

正直、時間が無かったので亀有公園までは未確認です・・・。(笑)
イイ時間となったので、ココで嫁の友人と別れ、帰宅の途へ向かいました。

 
今回もほんとに充実した時間を過ごすことが出来ました。
いつも楽しいひと時を提供してくれる嫁の友人に感謝したいと思います。
この場を借りてお礼を。 
 
 いつもいろいろアリガトー!
 
今週末はお客さんとのゴルフのコンペ。またラジコンはお預け・・・。
 
これにて東京見聞録を終了しま~す!チャンチャン。
 
 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんちわ
東京見物エェですね~

仕事がらみの展示会や講習会では定期的に東京に出張していますが、
100%日帰りで、予定の合間に秋葉をうろつく程度…
(ヲタ趣味ですので…)

葛飾柴又の「とらや」の団子(*^_^*)
超甘党なので、食べてみたいっす。

匿名 さんのコメント...

ヤスさんこんにちは

とらやの団子美味しかったですよ!
是非!次回東京へ行ったら柴又まで足を運んでみてください。

イチロー

匿名 さんのコメント...

いつも東京へ行ったら名古屋走りでスイスイ外車を抜かしてくイチロー氏に脱帽!
人と車の数が違うわ。
trf-mayu

匿名 さんのコメント...

こんばんは。嫁の友人こと“またたび”です。

こうして見ると1泊2日とは思えない
盛り盛り沢山の行程だったね。
それにしても渋すぎたかな???
シメが両さんってなかなかないよ(笑)

私も観光気分で楽しませてもらいました。
こちらこそいつもありがとうございます。

厳しいかもしれないけどまた機会あれば遊びに来てね!

匿名 さんのコメント...

またたびさんこんにちは!
早速の書き込みありがとうございます。

いつも嫁と共にオジャマさせていただいて感謝しております。
たまに東京へ行くと田舎物は新鮮でうれしいんです。
こちらに帰ってきたらまた遊びましょうね!