2010年5月7日

九州博多の旅

まずはGWブログネタ第1弾

世間では4月29日がGW初日
弊社は暦どおり営業ですが・・・

とかなんとか言っても、29日は友人の結婚式で博多へ
そのまま宿泊し、30日は会社を休みました(^^v

6:20名古屋発の新幹線で約3時間30分、博多へ到着
 
GW初日なのに、案外空いていました
飛行機は予約が取れなかったんですけどね!

博多駅は現在工事中で、新駅ビルが近々完成するみたい


地下鉄2駅にて今回の式場博多リバレインへ到着
 
洒落たウェルカムボードがお出迎え


久しぶりに学生時代の友人に再会
 
10年以上ぶりぐらいじゃないかなぁ~?

自分が一番若いと思ったけど、みんな変わっていない!?
こんな事を思うのはオジサンになった証拠でしょう


厳かに式は執り行われていきます

友人の新郎は私と同じ年でもちろん初婚
ようやく落ち着いてくれたので嬉しい限りです


二次会の席で自慢のギター演奏を披露する新郎

お酒が入って気分が良いのか、ハマショーを熱唱しております
ほんと、幸せそうで何よりです


二次会も終わり、友人達と屋台のラーメンを食べに

せっかく博多へ来たのだから、ココは外せません


長浜ラーメンとん吉

あっさり美味しくいただきました♪


その後、友人達と中州へ繰り出そうとするのですが・・・

友人の一人は家族連れで博多入り
もう一人は胃腸風邪で体調不良

誰も付き合ってくれなかったので仕方なくホテルへ
かなり酔っ払っていたこともあり、この日はおとなしく寝ました



翌日の予定は帰るのみ
新幹線は昼過ぎなのでおみやげを物色することに

辛子明太子、高菜キムチ、銘菓「博多の女」
プリッツ「マルタイラーメン」味・・・

おみやげたくさん買い込みました


ランチは博多名物?「どんめん」

「どんめん」とは、ちゃんぽん風うどんのこと
峰松本家というところが発案したらしく
野菜がボリューム満点で、食べ応えがありました

博多へ行かれたらいっぺん食べる価値ありです!


さて、新幹線に乗り込み、いざ名古屋へ


新幹線は全席禁煙ですが、我々喫煙者への配慮で
ちゃんと喫煙ルームが設置してあります
 
 
ワタクシ、3時間30分も誰とも話さないと、しょうじき苦痛です

隣の女性に話しかけようとするも、イヤホンで音楽を聴
いているらしく、「喋りかけないで!」と言わんとばかり
変なオジサンと思われるのも嫌なので、結局ガマン・・・

そうこう考えたり、寝たりしているうちに、無事名古屋へ到着

今回の旅が終了いたしました



最後に、とても暇だったんで車窓の風景を動画で撮ってみました
新幹線の時速250km以上の速さを感じてもらえればと思います

新幹線はやっぱり速い!
 



3 件のコメント:

trf-mayu さんのコメント...

機内ではほんと暇してたんですね^^;
でも久しぶりに旧友に出会うのは
なんだかうれしはずかしで
独特の感覚ですよね!

みんな若々しいのはそれぞれ
素敵に歳をとってきたからでしょう。

濱垣一郎(スポンジ加工屋) さんのコメント...

>trf-mayuさん
機内ではなく車内でしょう?
久しぶりに会うんだけど、なんかついこの前会ったみたいな雰囲気。
不思議だよなぁ~

よしお さんのコメント...

明太子美味しく頂きました!
ちなみにこの間東京に行った時は
『竜馬が行く』を持って行き
読書に没頭してました。

前から竜馬は好きだったんですけど
なかなか本を読む習慣がなく
気付けば購入から7~8年経過
していました。。。

でもやっぱ本は良いですね~。