2010年5月18日

美川お帰り祭り

先週末5月15日の出来事

嫁の実家は石川県白山市の美川町

ここで毎年第3週の週末に開催されるお祭りが


石川県では結構大きいお祭りらしく、
 
この時期には毎年こちらへ帰って来て楽しんでおります


北陸道の金沢手前で、こんな看板見たことありませんか?

美川県一の町・・・

ココが白山市美川町です!


神社への参道脇にはたくさんの屋台が並ぶ

日頃静かなこの町が、この時期だけは人口が2~3倍?
 
に膨れ上がっているのではないでしょうか?


計13台の台車が並んでいる姿は圧巻!

美川は仏壇で有名な町
 
その技術を活かして台車は作られております


台車が通る時はもちろん電線が引っかかる

このように持ち上げて通します

ビリビリ感電しないのかなぁ?


獅子退治の舞

子供達が一生懸命舞を披露している

カッコよかった!


この日のクライマックスは御神輿かつぎ

かついだまま約30分間この広場をグルグル回り続ける

7年前にワタクシもコレを経験しましたが、死ぬほど辛かったです

その時言われた言葉をしっかり覚えています

「とにかく転ぶな!転ぶとみんなに踏まれて死ぬから!」

と・・・

確かにこの状況で転ぶとヤバイ!必死でかつぎ通しましたよぉ~

御神輿は0時直前に鳥居をくぐり、祭殿に入ってこの日は終了


やっぱりどんな祭りも男心をワクワクさせますねぇ~!

そんな祭りがある町がうらやましいです

女性には祭りは大変で申し訳ないと思いますけど・・・(汗)





次の日は起きたら近場を散策
 
最近建て直した嫁の母校の美川小学校へ
 
最近の小学校は洒落た造りをしてますね!


嫁は昔、一輪車が得意だったらしい

「じゃあ乗ってみて!」と言うとこんな感じに

昔取った杵柄?体は覚えているもんなんですねぇ~

久しぶりに?嫁を尊敬しました(笑)


ということで、この後は奈良の飛鳥方面への旅へ続く・・・

3 件のコメント:

trf-mayu さんのコメント...

杵柄は昔とっとくもんですな~
後ろ姿がかなりびびってますけど…。
祭りがくるとつくづく思うのは
男に生まれたかった~~~!!
ということです。

濱垣一郎(スポンジ加工屋) さんのコメント...

>trf-mayuさん
祭りというモノは昔から男が楽しんで女性は手伝いという慣わしが多いです。
そう考えると男は得しているかも?

よしお さんのコメント...

よしおです。
モナカおしいく頂きました。
祭りは良いですね~