2009年3月3日

天気良かったね!

先週末は土日ともにラジコンざんまい

まずは土曜日、近所のアリスホビーサーキット
 
 

     天気も良く暖かかった事もありたくさんのお客さんが来てました
 
 

            毎度のワタクシのピット、今回は室内です
 


 で、後ろのピットでなぜかこんなものが整備されてます。HPIのBAJA 5Bです
写真では見た事あるけど実物はデカイ!横に並べた私のF-103が小さく見える
        一度でいいから走ってるところを見てみたいものです 
  
 
この日の調子は最初がいまいち・・・
 
というのも今回初めてアンプ(エンルートA6)の設定をセッティングカードを購入
して行ってみました。
 
カードでは、初期トルク、ニュートラルブレーキ、バッテリー選択(LiPo対応)など
がセットでき、特にニュートラルブレーキのセットでだいぶん変わります。
 
しかしセットが出はじめてきたら徐々にリズムに乗れ、満充電のバッテリー1本分
(約20分間)運転台から降りずに走りきれました。
 
 
これはワタクシにとって凄い事ですよ!! 
 
この日は気分良く帰宅し、夜は嫁の友人数名が遊びに来てたので酒盛り開始!
 
酔いもさめてきたところで明日の為、バギーのメンテにとつにゅ~(深夜2:00~)
 
今回のテーマは”足周り”サスの動き、アライメント、ダンパーに時間を掛けました
 
結局”完徹”です・・・
 
 
 
 
     期待どおりに天気は晴れ、路面も今までになく乾き始めております。
          ココ数ヶ月の中でもメガグリップかも? でもぉ~・・・
 
 
 
        ピットの奥の方が最近メキメキと腕を上げているT西君
            若さにて勢いのある攻めの走りが自慢です
     とても良いタイムをたたき出し「せんせ~」と崇められてました(笑)
 
 
 
本日の路面は多少湿り気がありメガグリップ!と言いたいところですが、それはあ
くまでもフラットな路面での話し。
 
前回までのドロドロ路面の走行にて、表面がボコボコ状態で固まってきています。
 
とってもバンピ~で、しっかりスロットルコントロールしてないと、なんでもない所で
突然マシーンが跳ねて横を向き5回転ほどロールオーバー。ほんと嫌になります。
 
それでも路面の土質は良好なのは間違いない!タイムもそこそこ更新できました。
 
でもそれはクリアラップ(ジャンプすべて成功)が取れての話なんですけどね・・・
 
 
  
ところでadven-gさんのブログにてこんなジャンプ解析の図があったので借用
 
 上側が最初のジャンプでの着地場所が悪いと、次のジャンプで飛べない図
 
下側が最初のジャンプの着地がうまくいって加速、次のジャンプを飛ぶ場合の図
 
 
やはり4連ジャンプは難しい!!
 
皆さん上達してきてちゃんと飛べる確率は間違いなく上がってきてますね~!
 
しかしもっと確立を上げてうまく速く飛べる方法はあるのか?
 
進入速度、飛び出す瞬間や飛んでる間の微妙なアクセルワークなどなど・・・
 
今後の課題です。
 
 
    2日間の疲れをこらえながら(眠い!)恒例バッテリーの保管充電
 
 
 
あぁ~先週末も面白かった!不景気なんてなんのその!小遣い減ったけど・・・
 
楽しいことは、1日ぐらい寝なくても、まだまだ大丈夫だという事も確認できたし(笑)
 
今週末もまたラジコンやるので皆さんまたお相手してくださいね!
 
 
 
追伸: N島さ~ん!土曜日はどこへ行けばよかったんでしたっけ?
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも~。土岐市のマ〇ホームに昼ごろ到着予定です。マイ〇ームは2.4必須なのでよろしくです。でも天気が心配ですねぇ。
雨もしくはプロポが間に合わない場合は延期でおねがいします。ジャンプが無いサーキットなら僕も結構速いんですよ。ホント ホント

匿名 さんのコメント...

>N島さん
土曜日ですが用事があるのを忘れてました。
こちらから予定を聞いといてすいません・・・
でも天気が心配ですね~