2009年1月13日

ラジネタが・・・

先週末の連休は天候の悪化の為ラジをしておりません。(泣)
という事はラジネタがありません!

ここで年末の件ですが、別の趣味?であるオフロード(実車)ネタをアップします。
あまり興味がない方はゴメンなさい。m(_ _)m

なんか最近ラジネタがなくなると秘蔵のネタを出しちゃってますねぇ~。

じつはワタクシ、このラジコンをやる前にはジムニー(今は所有しておりません)に
ハマっておりまして、野山を駆け巡ることもそうですが、トライアルや耐久レース車
を作って参戦したりと、大のオフロードバカでした。

しかし、周りのジムニー仲間達は家族が出来て、次第にジムニーで遊ばなくなって
きたんです。結局手放すのが惜しいけど知人に譲ってしまいました・・・。

 


     今は無きJA-12C(幌車)。現在は知り合いが所有しております。

 
  このクルマはかなりイジってました。タミヤのランクル40の脚もビックリでしょ!
 
しかし手放した後、嫁の車が無くなった事と、昔から憧れていたクラッシックレンジ(90年式のレンジローバー)の話しが出たので今から1年ほど前に購入しました。
それも日本にあまり無いマニュアル車です!
こういうガイシャは変な物を買うと後が大変なので、筋がきちんとしたものを購入しなければいけません。今回は信用のある筋から格安でという話しだったので考える暇も無く即決でした。
でも19年も前の車という事もあり、大好きなオフロードを封印して大事に乗っていたんですが・・・。昔を思い出さすべく悪友からのあま~い誘い・・・。年末にランドローバーの走行会にてオフロードデビューさせてしまいました。
 
 真ん中の車がワタクシの車。他にもいろんなランドローバー車が集まってます。



ディフェンダーピック(改)カッコイイー!かなりイジってあり、どこでも走りそうです!
 


        こんなキレイなクルマも・・・。最新のディスコⅢノーマル。
   電子ディバイスで結構オフを走ります。しかもノーマルタイヤ(HT)でですよ!
 
 
初めてクラッシックレンジでオフロードを走ってみましたが、車体バランスが良いのかマニュアルという事もあるのかノーマルでもけっこう走っちゃいます。まあ、バンパー打たないようにムチャはしませんでしたけどね!
 
実車のこういう遊びも好きなので、もちろん最近流行のラジコンロッククローリングにも興味あります。でもアレもコレもやってたらお金が続かないので今はガマンです。
 
ガマンといえば・・・。
じつは、このクラッシックレンジ。誰か欲しい方はいませんか?
正直このクルマともう1台乗用車を所有するのはきびしいです。特にこういうご時勢ですし、当分の間は贅沢をしていられません。なので最近このクルマを手放そうかと思っております。

せっかく手に入れたクラッシックレンジ。かなり上物でもったいないですが、大事に乗ってくれる方がいればお譲り致します。
このブログを見ている方で、ご興味のある方はお声掛けください!
 
 
今週末はラジ走らせれるかなぁ?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クラシックレンジのMT…
ほ、欲しい~
けど、先立つ物が…
無い袖はふれないから我慢です。(・_・;

ラジコンも、ロッククローラーを買いたい衝動をグッとこらえてます。(^^;

ランクル80、レンジ…
懐かしいなぁ
野山を駆けたいなぁ…

匿名 さんのコメント...

>ヤスさんへ
おっ!やはりこのネタにひっかかりましたね!
このジムニーはトランスファーダウンもしてありまして、実際に奈良トライアルマウンテンのハードロックを果敢に挑んでましたよ!
懐かしいですよね~。
間違いなくラジのクローラーやったらそっちもハマるんだろうなぁ~。

匿名 さんのコメント...

トランスファーのダウンと言うと、
「ロックロブスター」っすか?(^^)

岩場、ガレ場、V字溝、極悪モーグル…
あぁ…血が騒ぎます。p(炎д炎)/

RCクローラーの足の動きには惚れます。(*^^*)

匿名 さんのコメント...

>ヤスさんへ
だんだんマニアックな内容になってきましたね~。

「ロックロブスター」でも良かったのですがこれはLO側しかダウンしません。
結構ジムニーにしては大径タイヤ(7.00‐16)を履かせていたのでZEAL(プロスタッフ扱い)というメーカーの「ダウンキットタイプC」というのを入れていました。

ノーマルギア比
HI側:1.561
LO側:2.618

に対してタイプCは
HI側:1.654( 9%ダウン)
LO側:6.374(143%ダウン)

AとBキットもありましたがCが最強です!
もちろんリアデフにはLSD(アピオGトラック)も装着済。本当はエアーロッカー入れたかったんですけどねぇ~。

以上マニアな話しでした(笑)