2009年1月5日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、早速4日にサーキットOVE RRUNへ新春初走行へ行って来ました。

前日に有志の皆さんでコース改修をされたという事で、ご苦労様でした。
店長ブログより先に、コース紹介などを報告したいと思います。




              天気も良く、太陽がまぶしいです。
    久しぶりのドライ路面で、クルマがドロドロにならなくて正直うれしいー!
        日が出てれば、昼間の蛭川はそんなにさむくないです。

 
 
     今年初のサーキットオープン&快晴という事でサーキットは大盛況
 



         N島氏も休み前に購入したB4を組み上げ、やる気満々!
       結局、このサーキットもB4ユーザーがドンドン増えてきています。
 
 
さあ、ここからは新生サーキットのご紹介です。けっこうコース改修されました。
 
走行方向は時計回り。今までどおり運転台前のジャンプを越えたら右へ下ります。
 
改修場所はその後で(画像①)ここから右へ回り込み、さらに右ヘアピンです。ココの進入は狭くなっており、ダンゴで走っていると他車と絡みやすいので要注意!
 
そしてすぐ左への切り返しでシケインになっています。向きが変わるまでスロットルが開けれず我慢のコーナーです。
 
次は上りへ。今までならば上り後はストレートでしたが、そこはもう新設された今回目玉の4連ジャンプ。ビックエアーに向けて加速体制に入ります。でもパワーのあるマシーンはあまりスロットルを開けすぎると上りきった所でウイリーし、4連の進入で体制が乱れるのでココも要注意!
 
 

さあ、待望の4連ジャンプ(画像②)です!
たぶん2連&2連で飛ぶのがベストだと思うのですが、けっこう難しいです。最初の2連は難なく飛べます。元気なバッテリーでの540モーターでもです。しかし飛び超えすぎると次の2連ジャンプをイッキに飛ぶための加速が出来ません。
 
最初のジャンプで2ヶ目の下り斜面に上手く合わせて着地し(前傾姿勢が望ましい)そのまま加速。そして次の2連をイッキに飛びます。成功するとスムーズで気持ちいいですよぉ~!
 
しかし、540モーターの場合は、どうしてもパワーがないので3、4ヶ目は飛ぶというか、テンポ良くピョコピョコと越えるしかないようです。540モーターでなくても最初の2連の着地が上手くいかなかった場合もです。そう!飛ぶのではなく越えるのです!
   
ゆっくりとした速度で1連ずつ越えようとすると、案外中途半端に少し飛んでしまい、次のジャンプ台に頭から激突し前転する場合が多々あります。なので直前の判断で飛ぶか越えるかハッキリさせ、スロットル操作に気を使います。
  
この「合わせて飛ぶ・越える」という事がどれほど難しいか?進入の速度とジャンプ姿勢と着地の制御。まぐれで成功しても次は飛べるか?です。全日本などの動画を見てると簡単に飛んだり越えたりしてますけどね。それも速い速度で!(汗)
 
私は今までTRSサーキットや、KNDサーキットへ逝って、連続ジャンプで大変な目を経験しているのでまだ良いのですが、経験されて無い方々はこの「合わせて飛ぶ・越える」に苦戦されていたようです。
 
まあ、今回私も転びまくって運転台とコースを上り下りしてましたけど・・・。正直足腰が鍛えられます。これからはココで猛練習して、脚だけでなく腕を鍛えます!
  
さて、次はまた狭いシケイン(画像③)です。進入は少々スピードがのっているので、しっかりブレーキングして左、右へ切り返します。ここも向きが変わるまでスロットルを開けれない我慢コーナーですね!
  
あと、エスケープゾーンも設けられました。ここで一緒に走りたいお目当ての車が来るまで待機できます。
  
 
  今までどおりの右コーナー入口の(画像※)ミニジャンプをクリア。ここは速度がのっていないのでナメながらコーナーをクリア。
 
さて、私はココから最終コーナーまで上手くまとめるのがたぶん、コース攻略のもう一つの醍醐味だと思ってます。
 
右へ緩やかな弧を描きながらのミニジャンプ(画像④)に向かいます。ココは以前T西2連ジャンプあった場所で、今回1連ジャンプに改修されました。しかしスピードがのっていますし、コーナーの途中なのでステアリングを切ったままジャンプに進入すると車体がロールし空中姿勢が乱れます。
 
そして新ミニ2連ジャンプ(画像⑤)です。2連を飛ぶ自体はそんなに難しくない事ですが、右コーナーから緩やかな左コーナーへの切り返す途中にあるので進入向きに注意して飛ばないと、これもジャンプ姿勢が乱れ最終コーナーへ上手く繋がりません。
 
最後は、今までどおり最終コーナーからバックストレート、運転台前のジャンプです。
  
 
 
こんな感じでコースを紹介させて頂きましたが、これは私の主観であり他の方々はどう思われているかはナゾです。腕は悪いがウンチクだけは達者な私ですので!
スンマセン・・・。
 
しかし、コース改修によって、より奥がふか~いコースとなり、バギーの楽しみが増えたのは間違いありません!サーキットOVER RUN自体も、ある意味転機だったのかもしれませんね!
  
今後もこのコースで皆さんと共に楽しんで行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
  
  
店長!今度はラップカウンターですね!(笑)
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
アドベンチャーなブログの、adven-gと申します。
先日(昨年ですが)は、OVER RUNでは声を
掛けていただいてありがとうございました。

コースレポートお疲れ様です。かなり変わりましたね。4連ジャンプが楽しみです。

匿名 さんのコメント...

adven-gさんへ
明けましておめでとうございます!
はい、いつもブログを拝見しております。
多趣味ですね!
私の嫁もラジをやるので是非おつれさんとお会いできたらと思ってます。
という訳でコース改修したOVER RUNでまたお会いしましょう!