2009年4月21日

モンデウスレースbyHRC

先週末の日曜日、レースに行ってきました!
 
H.R.C(飛騨ラジコンカークラブ)主催レース第1戦。
 
前日のマシーン整備が午前1:00に終了し、遠足前日の子供のごとく興奮気味。
「このまま寝たらヤバイ!」と思い、風呂に入ってからAM2:30に出発!
 
 

       道中の高速道路。トンネルの光がきれいで思わず写真を1枚
               気分がハイだからですかね?
 

      そしたらふとメーターを見ると、おぉっ~! 77777kmに!
              今日はいい事があるかも?
  
 
                   早朝4:45分到着
         ハッキリ言ってこんな時間にバカです。そして仮眠
 
 
そしたら6:00に窓をたたく音が?
 
T西君も早めに出発してきたようです・・・
 
  
          見事に晴れ渡る空とコース全体 「広いっ!」
          飛騨位山スノーパークの斜面が美しいです
 
  
まだガラ空きのコースにて(AM6:30)マシーンの調子を見ます。
 
N島さんもそのうち到着し、みんなで練習開始!
 
ワタクシのF-103は、素組のマシーンにしては良~く走ってくれてます。 
 
 
 
         各ピットはこんな感じ、続々と皆さん集合してきました
   
  
 

           いよいよレース開始。車を並べて記念撮影
 
 
 

     風は涼しいですが、日差しが強いということでワタクシのピット

    は屋根(タープ)を張りました。ココのレースでは必需品だそうです。
 
 

                ワタクシの予選の結果
  

F1クラスは9台出場で、予選は3分を2ヒート行いました。
予選ヒート1: 1位
予選ヒート2: 2位
決勝グリットは2番手からのスタートとなりました。
 
朝のラッキーナンバー「77777」が良かったかも?
 
もしかしたらの期待が???

 

決勝は10分間の1ヒートにて行います。
 
ラジ仲間の I 藤氏とF山氏も応援に駆けつけてくれて、気分は最高潮!!
 
 
        で、決勝の結果は~?????  5位ですた・・・
 
 
そんなにあまくはなかったです。敗因は・・・

予選の3分間は精神力が持ったが、決勝の10分は持たなかったという事。

クラッシュしてひっくり返りそのまま10秒ほどそのまま・・・・

そしてその後も2回ほどクラッシュ!

 

ベストラップでは2番手のタイムを出していますが、それだけではアカンです!
 
安定走行してクラッシュせず、抜くのもスマートにいかないといけません。
 
 

今後は精神力と安定性を身につけたいと思います。
 
今回はエエ勉強となりましたよ。

  

さ~て、GPツーリングに出場しているN島氏とT西君。
 
このクラスは京商カップに参戦している常連ツワモノぞろい。

参加台数も多いのが特徴。
 
 
  念入りに調整するT西君はBメイン。そこから上位2人が決勝Aメインへ
      見事Bメイン1位通過にて決勝はAメインにて走行です!
 
 
 
        調子がよさそうなN島氏。もちろんAメインで4位通過
            レース慣れしてるので余裕の表情です
 
 
 
 
             Aメイン 決勝コントロール台の模様

 
 
GPツーリング決勝は20分走行。もちろん給油もありです。
 
結果は見事N島氏が2位で、T西君が7位と大健闘!

 

とてもワタクシでは20分も精神力が持ちませんでしょう・・・
 
 

                  N島氏の賞状
 
次回の定例レースは5月24日、その前の5月3日は耐久レース。
誰か一緒に耐久出場しませんか?
 
今回参加&応援の皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

 

今週末はモトGPで、ツインリンクもてぎサーキットへいってきま~す!

 
 

 

 

3 件のコメント:

N島 さんのコメント...

ドモです。HRC耐久のエントリー終了みたいですね。来月は逆走になるのでブッツケじゃなく今度は事前練習行きませんか?バンド待ちの心配がないので僕もF1用意していきます。っていうか、いかないとストレートエンドでマシンを大破しそうなので。

匿名 さんのコメント...

77777はよくぞ激写できましたね!!
その甲斐なく決勝5位とは残念…。
こんどカメラマンとしてご一緒しますわ。
trf-mayu

イチロー さんのコメント...

>N島さん
エントリー9台で締め切ってしまうんですね?予選とかないのかぁ~・・・
では5月24日の定期レースに向けて練習しましょう!
逆周はコーナーが回りこんでいてまた面白そうですね!

>trf-mayuさん
77777はたまたま気づきました。
運がいいでしょ?でもレースは・・・