2009年4月9日

バッテリーヒートシンクⅡ

ワタクシの充電器はTAMIYAから販売のVGチャージャー
前にもお話したとおり、やむにやまれず買っちゃいました。
 
中身はマッチモアのセルマスター”プラチナ”という事は皆さんお解かりですよね?
 


                TAMIYA VGチャージャー
 
 
このセルマスターはバッテリーの温度管理機能も付いておりまして、もちろん他の
充電器のように設定温度にてのカットオフも出来ます。
 
その他機能として、冬の間はウォーマー(ウォームミングトレー)を充電器に接続し、
設定温度まで加熱させることもできます。バッテリーは冷えている場合より暖かい
方が充電効率が良いですもんね!私も使用していました。
 
 
 

            マッチモア バッテリーウォーミングトレー
 
 
  
そろそろ暖かいというか、暑いシーズンが到来ですね!

今後気温も25度を超えてきて、バッテリーには厳しい環境になってきています。
  
充電中のバッテリーはピーク時には50℃近くになり、それ以上あがるとダメージ
を与えてしまいます。真夏なんかは充電してすぐチンチコチンになりますよね!
 
そこで今度は冷却ファンの出番となるわけです!
 
で、買ってしまいました・・・ 「バッテリーヒートシンクⅡ」  

前置きの話が長くてスンマソン。 m(_ _)m
 

    マッチモア バッテリーヒートシンクⅡ なんかスゴク立派!

 

今までも通常の12Vでファンを使用して 、ただ冷やしていただけでした。
 
この冷却システムは、先に書いたウォーミングトレーのように充電器に接続でき、

設定温度に達すると冷却を開始し、温度が下がると停止する優れものです。
 
 


         底面にもファンがズラリと並んでおります。 そうとう冷えそ~です
 
 
 
これから暑い季節に向け、次回からはコレで行きます!
 
 
 

0 件のコメント: