2008年12月15日

行って来ましたよ!

12月13日(土)この日は記念すべき私の誕生日。はどうでもいっかぁ(笑)
 
3週間ぶりの走行となりま~す!この日をどれだけ待ったことか・・・。
 
今回のDB-01メンテはかなり気合を入れましたよ!
Fワンウェウイ、Rボールデフ、スリッパーのメンテと、ベルトプーリーすべて、ボール&エンドアジャスト、サスボール&サスシャフト、新型ユニバーサルFR、新型ダンパーケース&シャフト&Oリング、各ベアリング、前後バンパーなど・ナド・等、とにか金かけてくくたびれていた部品をすべて交換。もちろんシャーシはWD-40にて磨き、各可動部分への潤滑も忘れずにです。 どうせやるなら一気にやりました!
 
久々にきれいになったマシーンを見てなんかすっごくうれしい気分になります。



   12月13日午前2:00、数日に渡り行ってきたメンテも現時点でほぼ完了。
      あとはダンパーのみ組むだけ。一眠りして朝にやることにしました。



   昼ごろサーキットOVER RUNへ到着。暖かく上着が要らないほどでした。
  
 
 
      常連さん達もすでに来ていました。今日は天気いいですもんね!
    N島さんなんかは、私のブログを見て来てくれたみたいでうれしいです。
 
 
 

         で、お礼にN島氏の走行画像をUPします
 
 
この日の調子としては、あんだけメンテしたDB-01がイマイチ・・・。
なんかリヤが暴れてオーバーステア気味になりスロットルが開けれない状態。ブレーキングを引きずってのコーナーの侵入では多少のギャップでもリアがポンポンと跳ねて挙動がおかしい。低速コーナーでは向きが変わりやすいのですが・・・。
   
タイヤをアレコレ変更するも多少は良くなるが根本的には変わらず。
しかもこの日シェイクダウンのインテレパワーに圧倒されてさらに悪い方向へ・・・。
 
やっと気づきました。タイヤではない!脚が路面に対して動いてない!!
  
要因としては今回ダンパーオイルをタミヤ製の400番からアソシ製の30番へ交換。コレ店長に聞くところによるとアソシ製はタミヤよりも200番ぐらい硬くなるとの事。ってことはアソシ製なら20番前後をいれなアカンがねぇー!だでなんかダンパー硬いと思ったわぁ。
 
説明書どおり作った2駆のB4の方がよっぽど調子がイイー。っていうか階段をあまり上り下りしなくて済むから運転していて楽しい!
 
今回楽しみにしていたT西2連ジャンプ(別名T西トラップ)は、中間テクニカルセクション出口の複合コーナー途中にある平行に配置されていない2連ジャンプです。
 
なのでなるべく安定したコーナーリングでスピードを載せながら進入の向きに気を付け、ピンポイント(クリップ付近)を狙わないとこの2連ジャンプはイッキに飛べません。また、ジャンプ後もまだコーナー途中なので着地後の向きにも気を使います。
 
中途半端に1つ目を飛んでしまったら確実に2つ目に頭から突っ込み前転します。1つ目と2つ目をゆっくり舐めるように確実にクリアするか?リスクを伴うがスピードを載せてイッキに2連を飛び越えるか?は、その場の状況とピンポイントを狙える自分の腕、もちろんそれが出来るマシーンのセットアップ次第ですね! 意外と難しいですよ!
  
今回B4の方が2連を飛べた確立が80%ぐらい、DB-01はというと50%ぐらい。通常4駆で加速とコーナー安定性に勝るDB-01の方に分があるハズだがマシーンのセットでこんなに違うとは・・・。
 
なかなか攻めがいのあるT西2連ジャンプ。奥が深いですね!
   
    帰ったら恒例のバッテリー保管充電。あぁ眠いっ!でもまだ寝れない。
 
 
本日はいろいろ大変勉強させていただきました。皆様ありがとうございます。
 
今週末の日曜日にもまた走らせに行こうかと思っとります。

それまでにはダンパーを再セッティングしておこーっと!
あと、OVER RUNで行われているベストラップGP第5戦 ですが期間があと少しです。気合を入れて狙っていくぞぉー!どこのクラスかはナ・イ・ショ!
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はずかし~!メンタルの弱さ出まくりですね。それにしてもブラシレス&バラセルのパワーはすごいっす。

匿名 さんのコメント...

N島さんこんにちは。

私なんかいつもN島さんにアオられてメンタル強化をいていますよ!(笑)

バッテリーやモーターでだんだんマシーンが速くなってきているので、いかにミスなく走るのかが課題ですね!

またお付き合いお願いします。m(_ _)m