2008年12月4日

DB-01リフレッシュ計画

昨日は久々に仕事が早く終わったんで、近所のホビーショップ〇ム〇ム名古屋店へ行って物色してきました。


最近はB4ばっかり可愛がり、DB-01が放置プレー状態なので久々にメンテ&新商品投入です!
タミヤの策略でまだまだDB-01用の部品が出てきております。今回はその策略にまんまと乗ってあげて(笑)ご紹介したいと思います。


今回の購入部品。これだけでも福沢さんが1枚以上飛んでいきました・・・。(泣)
ラジコン部品って知らない間に結構高くついてしまいますよね!
 


まずはサスシャフト46mm(フロント用)
前回の走行にて曲がったので購入。せっかくなのでチタンコーティング仕様を買いました。このシャフトはDB-01用としては売っていませんが、径と長さが一緒なので使えます。



アッセンブリーWOユニバーサルシャフト(リア)
ストローク時のアクスルとスイングシャフトとの作動角が大きくなったときに、通常のユニバーサルシャフトより更にスムースな駆動を可能にするそうです。フロント用もあるそうですが売り切れで今回は購入断念!



ブルーチタンターンバックルシャフト
とりあえずフロントとリアのアッパーサスアーム用を購入。軽量化&強度確保です。アジャスターボールエンドもくたびれてきているので一緒に交換します。



エアーレーション用HLダンパーシリンダー(フロント&リア)
特殊アルマイトにより優れた潤滑性と耐磨耗性を両立し、スムースなダンパーの動きが長時間持続するそうです。
こんな物まで発売されていたとは・・・。タミヤ様はどれだけ儲けるのか?!



今回の超目玉!ワコーズケミカル製フッソオイル105
とっても高価(3000円以上)なので前から手にとったり棚に戻したりを繰り返してたんですがついに購入に踏み込みました。塗布した後はサラッとするのでホコリやゴミを寄せつけません。ベルト車のプーリなんかにも使用できます。可動部分をフッ素コーティングっていう感じですね!
 

どうせ今週末も用事で走らせれません。(泣)
車体をWD-40で磨きながらじっくり部品交換&メンテをしていきたいと思います。


0 件のコメント: